近年、老若男女問わず健康意識が高まってきています。
健康意識の高まりから、日本人の主食であるお米の食べ方にも変化が出てきています。
現代人に不足しがちな、ミネラルや各種ビタミンを簡単に摂取できる方法として、古代米や五穀米を食べるようになったのです。
古代米や五穀米がよく食べられるようになったのは、ご家庭の食事だけではありません。
定食などのメニューを取り扱っている一部の飲食店では、お客様の好みで白米か雑穀米を選べるサービスの提供が増えてきています。
古代米や雑穀米の良いところ
日本人の食生活において欠かすことのできない白米は、やわらかく食べやすいために、あまり噛まなくても飲みこむことができます。
そのため、意識して噛まないと噛まないで食べる癖が付いてしまいます。
そこで試してほしいのが、白米よりも歯ごたえのある古代米や雑穀米を混ぜて炊くか、又は古代米だけで炊くことです。
そうすることによって、白米だけのご飯に比べて歯ごたえができ、咀嚼回数を上げることができるのです。
粗食回数を増やしてしっかりと食べることが、肥満防止に良いというのはご存知の方も多いと思います。
しっかりと噛んで食べることによる嬉しい影響
虫歯と歯周病予防 よく噛んで食べることで、唾液が多く分泌されます。
唾液に含まれている免疫物質が細菌を減少して口腔内が清潔になるため、虫歯と歯周病の予防になります。
丈夫な顎を作る 顎が丈夫でないと、歯並びの悪化、運動能力の低下など、健康を害する問題が生じます。
小さな頃からよく噛んで食べることで、顔の筋肉や上下の顎の骨が発達して、丈夫な顎になります。
肥満防止 早食いの方には肥満体型が多く、よく噛んで食べる人には痩せ型の方が多いといわれています。
よく噛むことで、食事に時間をかけることができ、満腹感を得ることができるのです。
そのため、食べすぎ防止に繋がります。
当社は、タンパク質やビタミン、鉄・亜鉛・カルシウムなどのミネラル成分を気軽に摂取できる国産の古代米を販売しております。
お米をよく噛んで食べると、素材そのものを美味しいと感じることが出来ます。
よく噛む習慣をつけながら、現代人に足りない栄養素を摂取してみてください。