ケーキと合わせたい果物

ケーキは、スイーツの中でも圧倒的な人気があります。
また、誕生日や結婚式などのイベント事には、ホールケーキが欠かせない存在となっています。
こちらでは、ケーキの付けあわせやトッピングなどのアレンジに使えるフルーツをご紹介したいと思います。

りんご

りんごは、日本で流通している果物の中でもメジャーな果物です。
日本でりんごと言えば、青森というイメージですが、実は長野も全国2位の生産量を誇っています。
りんごの栽培には冷涼な地域が向いていると、信州や東北地方での栽培が推奨されてきました。
酸味と甘味のバランスが良く、食べ応えがシャリッとした食感であり、温かい調理法にも冷たい調理法にも汎用性が高いという、魅力あふれる果物なのです。
また、比較的安い金額で入手できるためアレンジの食材としても魅力的です。
生のまま添えても良いですし、煮詰めてジャムにして使用したり、砂糖煮のりんごを載せたりんごケーキにしてもおすすめです。

ぶどう

ブドウは山梨、長野で生産が盛んなフルーツで、つる性の落葉植物です。
耐寒性・耐暑性共に、平均以上であるため、夏暑く冬寒い地域でも栽培が可能な果物になります。
ブドウには、果皮に豊富なポリフェノールが含まれていて、果皮の部分は程よい渋みと酸味がとても爽やかです。
その果皮を含めた果実部分の甘味はケーキとの相性も抜群です。

かりん

かりんは、見た目がレモンのようでありながら、バラ科の植物としてりんごに近い果物です。
長野が生産量1位を誇る果物で、耐寒性も強く長野のような高原の地域で育てるのに適しています。
果実酒や砂糖漬け、陰干しした果実は、日本でも古くから用いられてきました。
のど飴でも、カリン味はとてもメジャーだと思います。
リンゴのような甘味と酸味が優しい果物で、ケーキと合わせて食べたり隠し味として生地に混ぜても美味しくいただけます。


最近では、全国各地からおいしいと評判のケーキをお取り寄せすることができます。
上記で紹介したフルーツが使われているケーキや、プレーンなものまで様々なケーキがありますので色々探してみてはいかがでしょうか?
当店でも、信州安曇野のホールケーキやロールケーキを取り扱っております。
長野で有名な、ブルーベリーを使用したケーキもございます。
信州の味を、ぜひご賞味ください。